2006年1月

  

1/5

らいもん とろみラーメン とろみラーメン

680円

2006年初のランチは正月らしいものを、と思ったものの非常に寒くてつい熱い麺類を食べたくなってしまった。メニューを見るととろみらーめんが目立つ。写真を見るとうま煮ソバのような様相だったので注文してみた。その実態は確かにうま煮そばだったけど、通常ありうべきスープとあんの旨みの相乗効果があまりなかったのは残念。しかし体は暖まりました。

1/10

龍巳家 うまに麺 うまに麺

600円

5日ぶりとはいえ、2連続でうまにそば。いくら寒いからとはいえ我ながら苦笑する。メニューを見て安いな〜と思ったら、3年前も全く同じ印象を受けていたことがあとでわかった。うまに麺600円は確かに安い。ただもうちょっとスープにコクがあるといいんだけどな。

1/11

座・ろばた(閉店) 刺身定食 刺身定食

880円

やや薄暗い店内はテーブルが複雑な配置になっていた。魚介類を中心とした定食と丼のメニューから刺身定食を注文してみた。全品豚汁付きは魅力かと思ったら、具がとても少ない。刺身はまあまあだけど、切り方など、全般的に大味な感じがするものの、定食としては無難か。

1/12

ジャイアンツ(閉店) 特製カレー 特製カレー(サラダ・ドリンク付き)

800円

あいかわらずの外観・内装で、知っている人だけが訪れ、それで経営は成り立っているらしい。この店独特のニンニクの利いたカレーはたまに食べたくなる。

1/16

百々山(閉店) 本日の煮魚 本日の煮魚(ブリ)

800円

ごはんのおいしさに惹かれ、再びやってきました。今日の煮魚はブリのおろしがけである。乗っている大根おろしがあらびきで、食感に変化があるのはいいけど、これは普通の大根おろしのほうが良かったかも。しかし、ごはんはおいしいです。おいしいごはんにはスープより味噌汁がいいなあ。

1/19

朱一軒(閉店) 回鍋肉定食 回鍋肉定食

750円

上海料理を標榜する店だが、店内には中国料理店によくある円卓はなく、シンプルな4人掛けの木目のテーブルが並んでいる。寒いせいか坦々麺を食べている先客が多いが、あえて定食を注文した。回鍋肉は炒め加減はバッチリ、味付けは非常に濃厚で、ごはんのおかわり必至である。そこへ小鉢のセロリの酢漬けがさっぱりとしておいしかった。

1/20

WAVE TRAIN(閉店) ブラックカレー ブラックカレー

500円

何を食べようかと千葉中央駅付近を彷徨っていると「ランチにカレーはいかが」との呼び込みの声がする。まんまと呼び込まれて店に入ってみると、カクテルの一杯も注文したくなるようなメタリックでクールな内装のバーだった。前金で500円を払い、出てきたカレーはその名のとおり黒っぽく、スパイシーではあるが、飛び抜けて辛いわけではない。独特なおいしさである。

1/23

寫樂 生姜焼定食 生姜焼定食

840円

ビルの外に書いてあった店名の雰囲気から、てっきり和風の店だと思っていた。店の前に来るとパスタなどと書いてあるので、まず、おやっと思い、店に入ってみるとパブスナックのようなインテリアで二重におやっと思った。ついでにメニューも特に和風ではなかった。それでも生姜焼き定食を注文すると冷や奴に小鉢に味噌汁と和風寄りの定食が出てきた。ま、和洋どっちでもいいんですけど。

1/24

築地日本海
千葉中央店
天麩羅定食 天麩羅定食

840円

もっと典型的な居酒屋っぽい雰囲気を想像していたのだが、カウンター席に座ると大きな寿司屋という感じで、いわゆる寿司居酒屋なのであった。やや時間がかかって運ばれてきたお盆の上は、小鉢に茶碗蒸し、デザートまでついてきて、見た目は豪勢な感じがする。しかし、天ぷらは冷めていた。しかも天ぷらのみならずごはんもさめていた。おおかた茶碗蒸し待ちでしばらく放置されていたというところだろう。残念だ。

1/26

マクドナルド京成千葉中央店 エビフィレオ&チーズバーガー エビフィレオ&チーズバーガーセット(クーポン使用)

590円

実はランチ王初登場のマクドナルドである。これを食事とは認めたくなくって敬遠してきたのだが、エビちゃんのCMにつられてきてしまった。CMとはたいしたもんだ。エビフィレオは多少まともな食べ物かと期待したが、期待ほどでもなかった。うへぇ。やっぱぎりぎり認められるのはビッグマックだけだな。

1/30

馬酔木(1F) 木の子入りミートクリームスパゲティ 日替わりパスタ(木の子入りミートクリーム)Aセット

720+250円

煉瓦造りの建物が名高い馬酔木だが、初めて足を踏み入れた。まず2階のレストランか1階の喫茶かを問われたので、本日は1階を希望し、席に通された。天井が高く、格調高い調度でなかなか良い雰囲気である。メニューを見ると通常の喫茶店よりも多少本格的な品もあるが、まずは日替わりパスタを注文。パスタは少なくとも喫茶店レベルは超えており、落ち着いた雰囲気もあいまって、気分も上々に店を後にした。

1/31

長州ラーメン万龍軒 野菜ラーメン 野菜ラーメン

680円

やはり冬場はラーメンの人気が高く、店内の長いカウンターはぎっしり埋まっていた。どうも一番の人気メニューは野菜ラーメンらしいので、ヤサイ!と声をかけて注文した。なるほど野菜はたっぷり入っているが、どうもスープに深みというかコクがもう一押し欲しい感じがする。あと一番奥の席は風が通り抜けて寒かった。最終的にはラーメン食べて体は暖まったが。