2005年7月

  

7/5 パンコントマテ ジャパニーズパスタ(醤油風味)なすとベーコン ジャパニーズ(なすとベーコン)

780円

まずメニューの多さに圧倒される。びっしりと書かれたメニューからひと品を選び出す。ランチタイムはサラダやドリンクなどから2品選べて同じ値段なのはお得である。そして、出てきたパスタに注目である。噂どおり麺がすごい!こりゃ太い!太すぎて焼うどんみたいに見えるが、ちゃんとアルデンテであったのは感心した。醤油風味が麺に良くなじんでいるし太麺の食感も良く、なかなかいいんではないの。

7/6

利助寿司 にぎり Bにぎり

1000円

カウンターは5席のみで、思ったよりこぢんまりした店内である。Aにぎり(500円)というお得な値段のメニューにも興味を惹かれたが、安すぎても心配だし、その倍の価格のBにしてみた。サラダとかお新香はいらないんじゃないかと思うが、出てきてしまったものはいただく。巻物が多く、見た目の華やかさに欠けるのが残念。

7/7

藤よし いなり定食 いなり定食

682円

今はやりのファストフード的さぬきうどん店と違って、ここはきちんとした造りのお店である。テーブル席の一隅に座り、お昼の定食からいなり定食にしてみた。うどんは温・冷を選べるようになっていて、冷たいほうにした。ところがあまり冷たくない。というか常温?とにかくぬるい。茹でた麺を冷水で締めずに冷たいダシをかけた状態か。それはそれで、それなりにおいしいが、カニ棒はいらないかな。

7/8

蕎山 せいろ せいろ

650円

そこそこの客の入りでしかないにもかかわらず、お茶もなかなか出ないし蕎麦湯も出てこなかった。(催促する気にもなれず、とっととお店を出てしまった。)昨日今日オープンした店でもないのにどういうことなのだろうか。残念なことである。

7/11

珈琲館 BLTサンド BLTサンド+アイスコーヒー

380円+400円

チェーンのコーヒーショップだが、ドトールやベローチェ、シアトル系とは違ってセルフサービスではないので、注文すると席まで持ってきてくれる。そのぶんドリンク類の値段はやや高めということらしい。サンドウィッチは意外にもけっこうおいしい。そんなBLTサンドサンドよりもアイスコーヒーのほうが高いのが気にかかるが、アイスコーヒーもわりとおいしいのだった。

7/12

千葉県庁生協南庁舎店 B定食 B定食(エビカツ)

480円

県庁の南庁舎は建物が古い。とはいっても、歴史的な重さも感じられず、昭和の香りに満ちた中途半端な古さである。そんな古びた庁舎の陰鬱な階段を地下へと下りると、これまた地味な雰囲気の食堂が現れる。典型的なお役所の食堂であるが、メニュー数は少ない。

7/14

千歳 あじたたき定食 あじたたき定食

750円

モノレール県庁前駅のすぐ横のビルの1階にあるお店のノレンをくぐってみると、本格的な寿司専門店というよりも居酒屋っぽい雰囲気だった。ランチメニューも寿司はあるんだけど定食が中心。と言っても寿司割烹だけにアジのたたきにしてみた。温泉玉子にデザートのメロンまでついていて一見豪華、とても750円には見えない。アジが安いのはさすが千葉ってことなのかな・・・

7/19

千葉県議会食堂 天丼 天丼

700円

県議会の建物の地下という、なんだか普通の人が這入ってはいけなそうな場所なのだが、何のことはなく県庁の地下1階と直結しているのである。地下だけど外の光が入る明るい店内で、お役所の職員食堂をちょっときれいにした感じである。メニューも職員食堂をちょっとマシにしたような感じで、日替わり丼の天丼はややさびしい見た目だった。

7/20

酒々井家 ラーメン ラーメン(並)

580円

店名は「かまわぬ」から酒々井家に変わっているが、ラーメンは全然変わっていなかった。太麺にわずかのほうれん草、海苔と典型的な家系スタイルである。脂の旨みはあるものの、スープ自体にもうひとつコクがほしいという感じ。スープ濃い目と注文すれば解決するような感じでもないし。

7/21

ウエストウッド ステーキ丼 ステーキ丼

800円

郊外型ステーキハウスといえば、ウエスタン調でウッディな外観のお店がよくある。ここもそんな感じで、木を基調にしたやや薄暗い店内のカウンターに座った。ステーキハウスなのでやっぱりステーキを食べようと思ったけど、ちょっと変化球でステーキ丼にしてみた。丼にするにはもうちょっと味が濃くてもいいかなという感じ。しかしどのランチメニューにもスープではなく味噌汁がつくところが日本人だなあ。

7/23

山河道 中華そば 中華そば

409円

フードコート内のラーメン店で、値段も相応に安い。スープも普通の醤油味で、「昔ながらの」というキャッチフレーズのイメージには合っている。ま、昔ながらの業務用スープかもしれないけど。しかし、変にこだわったスープよりも食べやすい。ボリュームは控えめで、軽食程度か。

7/26

もろっこ 冷麺&半ビビンバセット 冷麺&半ビビンバセット

950円

千葉銀座にランチの看板は出ているが、お店は一本裏の通りにあって地味な佇まいである。多くの焼肉店にはカウンター席がなく、ここは、その上さらにテーブル数も多くないときて、一人客にはややハードルが高い。ということで空いていそうな雨の日を狙ってきた。小上がりの一隅に座り、肉を焼かないメニューを選択。冷麺は、家で作って食べるほど盛岡冷麺好きの自分にとってはちょっと辛さが物足りないが、全体にボリュームはあってなかなかよい。

7/27

シャノアール千葉中央店 Cセット(ツナトースト&サンド) Cセット(ツナトースト&サンド)

490円

大通りに面した店の入り口はそれほど大きくないものだったが、地下に広がる店内の広さにちょっと驚いた。予想を遥かに凌駕する広大ともいえる広さ。しかもその広い店が結構埋まっている。ランチメニューはご飯やスパゲティはなく、パンものだけ。サンドウィッチとトーストは意外においしかった。値段も手頃でテーブルサービスでもあり、席数も多い安心感から固定客が集まってくるのであろう。

7/28

景山 Bランチ(麻婆豆腐) Bランチ(マーボードーフ)

1050円

さすがにホテル内のレストランということでエントランスは格調高い。ホテルのレストランは一人でも遠慮なく入れるのが良い。2人掛け、4人掛けのテーブルが多く、エントランスに比して店内はややカジュアルな雰囲気。中国料理のランチセットでサラダ付きは珍しいな、と思いつつ、メインの麻婆豆腐をいただく。花椒がほど良く効き、辛さもちょうど良い。久しぶりに正しい麻婆豆腐を食べた気がする。

7/29

ファーストキッチン ベーコンエッグバーガーセット ベーコンエッグバーガーセット(オニオンチップ+ペプシ)

590円

ファーストキッチンといえばベーコンエッグバーガーにとどめを刺す。とは言っても何年ぶりに食べたかさえまったく覚えていない。ヘタすると十年とか、それ以上食べていないかも。昔はけっこうおいしいと思って食べてたんだけどなー。自分が年寄りになったってことで。