2002年10月

  

10/1 永興

Cランチ(ラーメン+チャーハン)

800円

何の気なしに注文してぼんやりと待っていると、まずチャーハンが出てきた。量が多い!普通サイズのチャーハンだ。
そして当然のように普通サイズのラーメンが出てきて写真の通りになった。
迂闊だった。「半チャーハン」じゃないのである。
出されたものは全部食べることを是としているくせにけっこう小食という矛盾。お米の神様ごめんなさい。今日は少し残してしまった。
10/2 味文庫 海鮮丼

850円

昨日の反省で、本日は軽めの昼食。
マグロ・ホタテ・タコ・イカ・甘エビ・中央にサーモンに巻かれた玉子焼き。
味噌汁は短冊切りのジャガイモという飲食店にしては珍しい具である。ジャガイモの味噌汁は実は好きなのだが、外ではなかなかお目にかかれない。ほのかな幸せを感じた。
10/3 武井総本店 カキフライ定食

900円

台風一過でなんだか暑いが、気がつけばもう10月,カキフライの季節が始まっている。
数年前までカキフライは最も苦手とする食べ物だったのだが、なぜか急に好きになり、去年はカキフライがマイブームになったほど。周囲の客が概ね寿司を注文するなか、一人、カキフライを注文。今年初のカキフライは旨かった。
10/4 GrassRoad ランチ
(エビカレー)

840円

この店は裏通りにあり、店内もこぢんまりとしていて、座ってしまうと非常に落ち着いた雰囲気になる。
ランチメニューは一種類。どうも金曜日はエビカレーのようである。
カレーは少々塩が立っていた。
10/8 酒肴風雅 日替わり御膳

800円

一階の階段入り口は大きな看板で目立つが、階段を降りていくと店の扉は実にそっけない。昼だからそう見えるのかもしれないが。
しかし、シックな内装でまとまった店内は、カウンターもテーブルも一人のスペースをかなり広くとってあり良い。その分か、値段は安くはない。
今日の日替わりは鶏の唐揚げ南蛮風で、味はまずまず。
10/9 魚苑 焼魚定食

800円

焼魚はサンマとサバの2種類あった。サンマは昨晩食べたばっかりだったからサバを選んだ。
実にオーソドックスで、焼魚定食界(矮小な世界だw)の直球ど真ん中のストライク。800円という値段が若干、高めのボールぎみだが。
10/11 若松寿司 デジカメにCF入れ忘れたおかげで画像なし。

鉄火巻き、マグロ2、シャコ、白身、イカ、縁側(たぶんスズキあたりだろう)、アサリ汁

にぎり

850円

胃の具合がイマイチで寿司でも食べようとやってきた。
カウンターに座りランチのにぎりを注文。すると孟宗竹の葉をカウンターに敷き、そこに握った寿司を置いていく。少々古くさい店内のわりには洒落たことをしてくれる。
アサリの味噌汁が疲れた胃をほっとさせてくれた。
10/15 Vip チキンカレー
(コーヒー付き)

900円

何を注文しようか迷ったあげくにカレーという芸のない選択をしてしまった。
そして出てきたチキンカレーだが、これまた芸のない、と言っては言い過ぎか、普通の洋食風チキンカレー。カレーライスというメニューは外すことがないので、つい食べてしまいがちだ。単に自分がカレー好きなだけか。
10/16 豚生姜焼き定食

750円

千葉銀座に見慣れぬ看板が出ていたので入ってみた。聞けば昼の営業を始めたのは昨日からだそうな。どうりで見慣れないわけだ。
おかみさん、いや、ママと呼んだ方が似つかわしい女性一人でやっており昼は不慣れなせいか、時間がかかった。でも夜の営業には慣れているようでママは客あしらいが上手で、また来ようという気にさせる。
茗荷の味噌汁がおいしかった。
10/17 杵屋 きつねうどん

480円(外税)

世間は讃岐うどんブームらしい。香川県はうどんツアーで盛り上がり、千趣会では有名店のうどんが毎月届く通販商品を発売したりしている。(当然のように注文したわけだが)
翻って千葉のうどん事情は寒い。
杵屋のうどんがいけないというわけではない。ここはマシなほうだ。早く「はなまる」あたりが進出してこないかな。
10/18 キムちゃん ビビン麺

750円

ビビン麺は冷たい和えそばだと思っていたが、ここのは汁が多い。
汁は見ての通り真っ赤。辛いのは好きなので何事もなかったかのような表情で完食したが、その実、舌はヒリヒリ。
やっぱりビビン麺は汁が少ないほうが好きだと思った。
10/21 生味園 五目焼きそば

680円

日韓中と麺類3連食になった。
韓国料理はまだちょっとなじみにくい気がするけど、中華はもう日常。
五目焼きそばと言えば中華のランチの定番だ。少々油っこいが、野菜はたっぷり摂取できるのがよろしい。
10/22 かつや カキフライ豚汁定食

680円(税別)

去年始まった自分のカキフライブームはまだ終わらない。
とんかつ主体の店だが、迷わず季節メニューのカキフライを注文した。まあまあ旨い。
これなら豚汁をやめて普通のカキフライ定食でも良かった。
まずいカキフライは本当にまずいから万が一ハズしたときのことを考えてフライが3個の豚汁定食にしたのだが。
10/23 SERAI 親子丼定食

850円(税別)

親子丼「定食」というのは珍しい。といっても小鉢がひとつついているだけ。「親子丼」だけだと850円という価格設定はしずらいのでしょう。
その親子丼、三河地鶏を使用とのことである。正直、三河だか比内だか伊達だかは食べても全くわからないが、親子丼としては、上等な部類に入ると思う。
10/25 ベジタブル 日替わりランチ

750円

本日の日替わりは盛り合わせだ。
いくら盛り合わせといっても脈絡が全くない盛り合わせである。こんな皿の上の状態はホテルの朝食バイキングくらいでしかお目にかかれない。
メンチカツ,鳥唐揚げ,冷や奴,薩摩揚げ,焼き魚・・・そしてスープに見えるが味噌汁である。 
10/27 増田家 ラーメン(中)

700円

こってりとした豚骨醤油の横浜家系ラーメン。家系のラーメンでキクラゲは珍しい。壁にはほうれん草は薬品問題のため、やめていると正直に書かれている。普通、都合によりとか書くと思うのだがストレートだ。
そのかわりにモヤシが入っているようだが、モヤシの合うスープではないと思う。ただし今日のスープは濃くて旨かった。
10/28 永橋亭 肉野菜炒めライス

700円

怪しくて扉を開くのに勇気のいる店はこれまでにも何軒かあったが、ここもそんな一軒。いざ入ってしまえば居心地が良かったりするものだが。
メニューを見ても何がメインなのかよくわからない。麺類、定食、チャーハンに丼といわゆる大衆食堂メニューなのだ。で、看板に消えそうな文字で焼肉と御飯の店と書いてあったのを思い出して、肉野菜炒めを注文。家庭風だが、旨い。ナメコ汁も素朴でよろしい。
10/30 カフェ・ドパリ ナポリタン

800円

喫茶店ではナポリタン!もう定番の注文となってきた。ミックスベジタブルの付け合わせは良いとして、目玉焼きが乗っているのには意表を突かれた。ちょっと味に飽きたときに黄身を壊して混ぜると味に変化があっていい。
食後のドリンクはホットコーヒーを選んだのだが、出てきてびっくり。一体何ミリリットルあるんだ!?でかいカップになみなみと注がれていて、不本意ながら残してしまった。
10/31 よ志乃 マーボー丼

700円

前払いの食券制というところでまずひっかかる。店内はなんだか殺伐としている。マーボー丼は味薄い。自分で作ればこの100倍は旨く作れる。
そうか。腹いせに食い逃げされることを警戒しての前払い制か。